のて歯科クリニック一般歯科ボタンのて歯科クリニック予防歯科ボタンのて歯科クリニック小児歯科ボタンのて歯科クリニック歯周病ボタンのて歯科クリニックインプラントボタンのて歯科クリニックホワイトニングボタン

のて歯科クリニック歯周病タイトル

のて歯科クリニック歯周病イメージ

歯周病とは、歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが損壊する症状で、かつては歯槽膿漏と呼ばれていました。
歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)に細菌が入り、歯肉が炎症を起こし赤く腫れて、ブラッシング時に出血します。しかし、痛みは全くありません。さらに進行すると、歯肉の中にある歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて、膿が出たり歯がグラグラしてきます。 この段階でやっと痛みや腫れを自覚します。そして、最後には歯が抜けてしまいます。その理由は、初期の段階では虫歯のようなはっきりとした症状が現れることなく、かなり進行しないと、痛みや腫れと言う自覚症状が現れないからです。さらに、日本人には歯の定期検診を受ける習慣があまりないこと、また歯周病を確実に治療できる歯科医が残念ながら非常に少ないことなどが考えられます。一生自分の歯で噛むためには、むし歯の予防と同時に歯周病の予防と適切な治療が大切なのです。

のて歯科クリニック歯周病正常

歯肉は薄いピンク色で歯と歯の間に入り込んで弾力があり、引き締まっています。また、ブラッシングの際、出血はありません。

のて歯科クリニック歯周病初期症状

歯肉は赤みを帯びてきて、歯と歯の間は丸みを帯び膨らんでいます。ブラッシングでは出血がみられます。

のて歯科クリニック歯周病末期症状

歯肉は赤紫色となり、歯と接している歯肉がさらにぶよぶよと腫れ、縮んできます。ブラッシングでは出血や膿が出るようになります。

基本治療
歯周病の基本的な治療です。ポケットの深さを測定し、歯垢、歯石の除去を行います(スケーリング・ルートプレーニング、ブラッシング)。 スケーリングは歯の表面や根の表面の歯垢歯石を器械で取り除く処置です。ルートプレーニングは奥深くの歯石や感染した歯質を専用の器具を使ってきれいに取る治療をのことを言います。基本治療により歯周組織が改善されればメンテナンスに移行します。
メンテナンス
歯周病の再発防止と健康の状態を維持するために、歯科医院において定期的に検査と予防処置を行うことが必要です。歯周病のチェックと歯垢、歯石の除去などのクリーニングを行うことが何よりも重要です。

のて歯科クリニック歯周病治療イメージ